ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

感染症対策!マスクを探し求めるより大事なこと

日本でもコロナウイルスの感染者が確認され、ニュースでも話題になっています。しかし、感染者と接触していても感染しない人のも事実です。感染しにくい人になるために、私が気をつけていることをまとめました。

イクメン賞賛を受けて思うこと

家族でお出かけすると、「パパがイクメンですごい」と褒められることが多いです。 たしかに、私の旦那さんはイクメンだと思います。 産後の育休取得 ほぼ定時帰宅で子どものごはんとお風呂もお手伝い オムツも替えれる 外出先では抱っこ紐担当 2人同時に面倒…

無料版はてなブログでGoogle AdSenseの審査が通るまで。プライバシーポリシー・連絡先の設置を詳しく紹介

無料版はてなブログでグーグルアドセンス の審査を通過できたので、私がやったことをなるべく詳しく書いています。プライバシーポリシーと連絡先の設置は、実際の操作を画像付きで紹介。これからはてなブログでアドセンス導入を考えている方、不承認になって…

クリスマス事情♪サンタは家にやってくる?

今週のお題「クリスマス」です。 メリークリスマス! みなさんどんなクリスマスを過ごしましたか? 子どもができるとガラッと変わるクリスマスの過ごし方。 我が家ではギリギリまでなんの計画もなく、当日思い立って、チキンとケーキを買い、手作りピザでパ…

楽天アフィリエイトはカエレバリンクを使わない方がいいと思う理由

楽天アフィリエイトでカエレバを使わない方がいいと判断したので、その理由と、ライクテン市場の商品紹介にカエレバを利用する方法についてまとめました。楽天アフィリエイトをブログでの商品紹介以外に使う方法も紹介しています。

もう手放せない!いない生活は考えられない!我が家で大活躍のブラーバちゃん♪

はてなブログの今週のお題「2019年買ってよかったもの」について、書きたくなったので、私も紹介させて頂きます。 今年を振り返って 増税の波に合わせて、大変多くのキャッシュバックキャンペーンが実施された今年、振り返れば、キャッシュバックがあるから…

Joieトラベルシステムはいつまで?実際に子ども2人に利用した結果

トラベルシステム ベビーシートとベビーカーを愛用している筆者が、実際に2人の子どもに使った結果を踏まえて、いつまで使えるのか、どのように使ったのか、卒業後のチャイルドシート事情についてまとめました。

パンパースのオムツを最安値で買う方法まとめ

パンパースのオムツをもっとも安く買う方法を探し続けて2年半、私がたどり着いた購入方法についてまとめています。パンパース最安値まとめ。

ルンバなしブラーバのみでも家はキレイになるのか

コスパを考え、ルンバではなくブラーバを購入した我が家。 果たしてブラーバのみでも掃除は完了するのか? 以下の条件で1週間実験してみました。 1階の全体を一度に掃除(LDK約20畳+洗面脱衣室+洗濯物干し部屋+ウォークインクローゼット) ブラーバにクイ…

ロボット掃除機はルンバなし、ブラーバのみに決めた理由

ラクとおトクを日々研究してます。 みーまです。 家事ラク家電といえばの代表ともいえるロボット掃除機ルンバ。 床に物を置かない、ルンバで掃除、なんならルンバの家まで作っちゃう方もよく見かけます。 我が家も以前は安いロボット掃除機を利用していまし…

中古のMac book airを買ってみた

こんにちわ。 日々ラクとおトクを追いかけています、みーまです。 先日、念願のMac book airを購入しました。 完全に見た目重視からの購入です。 Apple信者ではありません。(でもスマホはiPhone) ただ、Apple製品はとにかく高い! 10万以上がほとんど。 で…

診察券とお薬手帳はアプリで電子化できる

こんにちわ。 日々ラクすることを探求しているみーまです。 何かと忘れがちなポイントカード類はアプリを利用した電子化を推進中です。 病院に行く際に忘れがちな診察券とお薬手帳も電子化できます。 お薬手帳は持参すると安くなることもあるのに忘れがちな…

ついで掃除でラク家事♪『お風呂編②』

ラク家事で日々の生活はシンプルに♪ みーまです。 2019年現在、ベストなラク家事について記事にしていきます。 今回はお風呂の続編。 コツは2つ お風呂に最後に入った人は掃除をして出ること! 必要ないもの、使わないボトル類は置かない 前回記事はこちら …

楽天mobileへ乗り換え方法

ラク家事とポイント活用で余裕ある生活を目指すみーまです IIJmioから楽天モバイルスーパーほうだいSへの乗り換えを完了しました。 店舗へ行かずにウェブ上で手続きし、ご自宅MNPでお得にかつ通信の途切れる時間なしに乗り換えをしようとしましたが、7時間ほ…

2019年10月 楽天モバイル申し込み 1番お得な方法は?

ラク家事とポイント活用で余裕ある生活を目指すみーまです 10月になりましたね。 携帯会社の解約時の違約金制度が緩和されました。 9月に申し込みを検討していた楽天モバイルも例外なく “最低利用期間なし” “契約解除料なし” になりました。 ところが、9月時…

子どもと一緒についで掃除でラク家事

ラク家事で普段の生活はシンプルに♪ みーまです 掃除ってめんどうじゃないですか? 私はできることならやらずにいたい。 せっかく子どもが寝て、自分一人の時間なのに溜まった掃除をしないといけない… って時、絶望的な気持ちになります。 そして掃除を終え…

ついで掃除で楽家事♪『お風呂編①』

日々の生活はシンプルに、楽家事を目指すミーマです。 2019年現在、私的ベストな楽家事について紹介していきます。 基本は、使ったついでに掃除をして、掃除のために時間を作らないこと。 後で掃除しよう、と置いておくと、どんどん面倒になるし、汚れも落ち…

SPU!楽天モバイル契約は同じ名義でなくてもOK!~格安SIMから格安SIMへの乗り換えを考えてみる②~

普段の生活はシンプルに、楽家事を目指すみーまです。 前回記事 格安携帯会社は名義変更をしてくれない~格安SIMから格安SIMへの乗り換えを考えてみる①~ <要約> 月々の料金を安くすること、楽天市場でのポイントを高倍率にするべく、IIJmioから楽天モバイ…

(2019年9月現在)タイプ別おすすめjoieトラベルシステムベビーカー

当ブログで人気のトラベルシステムベビーカーの記事。 以前のページでは古い型の紹介になっていました。書き換えたものの、少し見にくいので、改めてタイプ別にjoieトラベルシステムベビーカーのおすすめ商品を出していきたいと思います。 費用目安は2019年9…

楽天mobile契約するなら2019年10月以降!

普段の生活はシンプルに、楽家事を目指すミーマです。 楽天モバイルへの乗り換えを検討中 ニュースを見ていると 10月1日からの改正電気通信事業法により、違約金の上限を1000円にすること、端末代の値引きを2万円までにすることなどが決められたと。 楽天モ…

格安携帯会社が名義変更をしてくれない~格安SIMから格安SIMへの乗り換えを考えてみる①~

普段の生活はシンプルに、楽家事を目指すミーマです。 私は3年以上前からIIJmioという格安SIMを利用しています。 3ギガのプランで、料金はひと月あたり1600円プラス通話料。 平均2000円/月です。 大手3社に比べれば充分安い金額。 特に不満もないので、違約…

カラリ床の隙間の黒い汚れにおすすめ!

こんにちわ。 日々の生活はシンプルに、楽家事を目指すミーマです。 TOTOのほっカラリ床の溝や目地に黒ずみ?黒カビ!? 悩んでる方多くないですか? 我が家は2歳と0歳がいて、お風呂は床に座って洗っています。 でも気付くとほっカラリ床の凸凹の隙間に黒い…

トラベルシステムで唯一後悔していること

我が家ではjoieのトラベルシステムとベビーカーを愛用しています。 トラベルシステム自体はすごく重宝しています。 新しくいいアイテムが出て来るのは承知の上。 古いものでも充分役目を果たしてくれています。 じゃぁ何に後悔しているか・・・ 「i-Anchorベ…

妊娠出産で最小限の準備リスト⑥5か月までに揃えるといいもの

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"5か月までに揃えるといいもの"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良いと思うものです…

妊娠出産で最小限の準備リスト⑤出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)後編

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)後編"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良い…

妊娠出産で最小限の準備リスト④出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)前編

2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)前編"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良いと思うものです。 ミニマリスト、シンプリスト、たく…

妊娠出産で最小限の準備リスト③出産に備え必要なもの(お母さん)

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"出産に備え必要なもの(お母さん)"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良いと思うも…

妊娠出産で最小限の準備リスト②妊娠中に必要なかったものと代用方法

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"妊娠中に必要なかったものと代用方法について"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良…

妊娠出産で最小限の準備リスト①安定期に入ったら

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 男の子2人の出産を経験し、いろいろな妊娠出産準備グッズを買って使いました。 (抱っこ紐に至っては4種類もあります。) 2度の経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストを作ってみました…

年金はもらえると思う

少子高齢化に伴い、年金制度は破綻するという意見も多いですが、私は年金はもらえると思います。 問題は平均寿命が延びたこと 年金制度開始時には年金支給開始年齢よりも平均寿命の方が低かったのです。それがすぐ逆転し、今では平均寿命の方が年金支給開始…