ずぼらさんの生活レシピ

基本ずぼらな私の家事、育児、その他日々のこと・・・

業務用スーパーの2品でタピオカミルクティー!商品紹介と作り方

ラク家事とおトクを日々研究しています。 みーまです。 お店で購入すると安くても400円以上はするタピオカミルクティー。 タピオカはモチモチで、ミルクティーも紅茶の味がしっかりして、甘くて、美味しいですよね。 一度専門店のタピオカミルクティーを飲ん…

中古のMac book airを買ってみた

こんにちわ。 日々ラクとおトクを追いかけています、みーまです。 先日、念願のMac book airを購入しました。 完全に見た目重視からの購入です。 Apple信者ではありません。(でもスマホはiPhone) ただ、Apple製品はとにかく高い! 10万以上がほとんど。 で…

診察券とお薬手帳はアプリで電子化できる

こんにちわ。 日々ラクすることを探求しているみーまです。 何かと忘れがちなポイントカード類はアプリを利用した電子化を推進中です。 病院に行く際に忘れがちな診察券とお薬手帳も電子化できます。 お薬手帳は持参すると安くなることもあるのに忘れがちな…

ついで掃除でラク家事♪『お風呂編②』

ラク家事で日々の生活はシンプルに♪ みーまです。 2019年現在、ベストなラク家事について記事にしていきます。 今回はお風呂の続編。 コツは2つ お風呂に最後に入った人は掃除をして出ること! 必要ないもの、使わないボトル類は置かない 前回記事はこちら …

楽天mobileへ乗り換え方法

ラク家事とポイント活用で余裕ある生活を目指すみーまです IIJmioから楽天モバイルスーパーほうだいSへの乗り換えを完了しました。 店舗へ行かずにウェブ上で手続きし、ご自宅MNPでお得にかつ通信の途切れる時間なしに乗り換えをしようとしましたが、7時間ほ…

2019年10月 楽天モバイル申し込み 1番お得な方法は?

ラク家事とポイント活用で余裕ある生活を目指すみーまです 10月になりましたね。 携帯会社の解約時の違約金制度が緩和されました。 9月に申し込みを検討していた楽天モバイルも例外なく “最低利用期間なし” “契約解除料なし” になりました。 ところが、9月時…

子どもと一緒についで掃除でラク家事

ラク家事で普段の生活はシンプルに♪ みーまです 掃除ってめんどうじゃないですか? 私はできることならやらずにいたい。 せっかく子どもが寝て、自分一人の時間なのに溜まった掃除をしないといけない… って時、絶望的な気持ちになります。 そして掃除を終え…

ついで掃除で楽家事♪『お風呂編①』

日々の生活はシンプルに、楽家事を目指すミーマです。 2019年現在、私的ベストな楽家事について紹介していきます。 基本は、使ったついでに掃除をして、掃除のために時間を作らないこと。 後で掃除しよう、と置いておくと、どんどん面倒になるし、汚れも落ち…

SPU!楽天モバイル契約は同じ名義でなくてもOK!~格安SIMから格安SIMへの乗り換えを考えてみる②~

普段の生活はシンプルに、楽家事を目指すみーまです。 前回記事 格安携帯会社は名義変更をしてくれない~格安SIMから格安SIMへの乗り換えを考えてみる①~ <要約> 月々の料金を安くすること、楽天市場でのポイントを高倍率にするべく、IIJmioから楽天モバイ…

(2019年9月現在)タイプ別おすすめjoieトラベルシステムベビーカー

日々の生活はシンプルに、楽家事を目指すみーまです。 当ブログで人気のトラベルシステムベビーカーの記事。 以前のページでは古い型の紹介になっていました。書き換えたものの、少し見にくいので、改めてタイプ別にjoieトラベルシステムベビーカーのおすす…

楽天mobile契約するなら2019年10月以降!

普段の生活はシンプルに、楽家事を目指すミーマです。 楽天モバイルへの乗り換えを検討中 ニュースを見ていると 10月1日からの改正電気通信事業法により、違約金の上限を1000円にすること、端末代の値引きを2万円までにすることなどが決められたと。 楽天モ…

格安携帯会社が名義変更をしてくれない~格安SIMから格安SIMへの乗り換えを考えてみる①~

普段の生活はシンプルに、楽家事を目指すミーマです。 私は3年以上前からIIJmioという格安SIMを利用しています。 3ギガのプランで、料金はひと月あたり1600円プラス通話料。 平均2000円/月です。 大手3社に比べれば充分安い金額。 特に不満もないので、違約…

カラリ床の隙間の黒い汚れにおすすめ!

こんにちわ。 日々の生活はシンプルに、楽家事を目指すミーマです。 TOTOのほっカラリ床の溝や目地に黒ずみ?黒カビ!? 悩んでる方多くないですか? 我が家は2歳と0歳がいて、お風呂は床に座って洗っています。 でも気付くとほっカラリ床の凸凹の隙間に黒い…

トラベルシステムで唯一後悔していること

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 我が家ではjoieのトラベルシステムとベビーカーを愛用しています。 トラベルシステム自体はすごく重宝しています。 新しくいいアイテムが出て来るのは承知の上。 古いものでも充分役目を果たしてくれてい…

妊娠出産で最小限の準備リスト⑥5か月までに揃えるといいもの

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"5か月までに揃えるといいもの"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良いと思うものです…

妊娠出産で最小限の準備リスト⑤出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)後編

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)後編"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良い…

妊娠出産で最小限の準備リスト④出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)前編

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)前編"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良い…

妊娠出産で最小限の準備リスト③出産に備え必要なもの(お母さん)

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"出産に備え必要なもの(お母さん)"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良いと思うも…

妊娠出産で最小限の準備リスト②妊娠中に必要なかったものと代用方法

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。 今回は"妊娠中に必要なかったものと代用方法について"です。 ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良…

妊娠出産で最小限の準備リスト①安定期に入ったら

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。 男の子2人の出産を経験し、いろいろな妊娠出産準備グッズを買って使いました。 (抱っこ紐に至っては4種類もあります。) 2度の経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストを作ってみました…

年金はもらえると思う

少子高齢化に伴い、年金制度は破綻するという意見も多いですが、私は年金はもらえると思います。 問題は平均寿命が延びたこと 年金制度開始時には年金支給開始年齢よりも平均寿命の方が低かったのです。それがすぐ逆転し、今では平均寿命の方が年金支給開始…

"2000万円足りない"に踊らされない

いろんな考えがあるとは思いますが、ここでは私の考えについて書かせてもらいます。 老後に2000万円足りない問題 これだけを聞くと、自分の老後が不安になりますよね。 でもあくまでもモデル世帯の平均値から割り出した計算値であって、全ての家庭にあてはま…

老後に向けて2000万の貯金は必要ない(と思う)

少し前に金融庁から発表されて話題になりましたね。 夫65歳、妻60歳、その後30年生きるために年金だけでは2000万円足りないとか。 計算上‥ 月26万必要、年金で月215000円、不足は5.5万円として 5.5万円/月 × 12ヶ月 × 30年 = 1980万円 たしかに計算上は合っ…

Dyson Airwrap ダイソンエアラップスタイラー 使ってみた

10月に発表されたダイソンのエアラップスタイラー。 (amazon)ダイソン カールドライヤー(楽天市場)【新品/在庫あり】ダイソン Dyson Airwrap スタイラー ドライ・ブロー・カールを1台で、というのがコンセプト。 ドライヤーの買い替えを検討している時に…

夜間断乳*9〜10日目

9日目 なんと! 夜中何回か起きるのですが、ハハが一緒に寝ていると泣かずに自分で再入眠できるようになりました。 起きた時は周りでゴソゴソ動き回るので、私も気づきますが、目が覚めてしまうことはなく、朝まで割とぐっすり眠れました。 10日目 昨日まで…

夜間断乳*6〜7日目

21時就寝 3時 ぐずぐずと泣いたり落ち着いたり 7時前 ぐずぐず 8時起床 それぞれパパさんと交代しつつ対応。 徐々にぐずぐず泣き出すまでの間隔が長くはなっている様子。 すぐに結果は出なかったが、効果はあり。かな。 完全断乳の方がすぐにわかりやすく効…

夜間断乳*4〜5日目

4日目 11時からと16時から2時間ずつ計4時間お昼寝をしてしまいました。 21時 心配していた寝かしつけは、ハハの子守唄プラストントンの寝かしつけでなんとか就寝。 2時、5時 目が覚め、泣いては落ち着き、を繰り返す。 パパさんに交代してなんとか再入眠。 8…

夜間断乳*3日目

朝はご機嫌。朝ごはんはあまり食べず。 食後にはおっぱいを求めたので1回目の授乳をしました。 日中はしっかりと外遊び。 お昼寝は2回。合計1.5時間。 夕食はあまり食べず。 (直前にバナナをもらってしまったからかな?) すぐにおっぱいを欲しがり、本日2回…

夜間断乳*2日目

朝から機嫌良く、朝ごはんもしっかり食べました。 それでもいつものおっぱいは欲しがるのですが、おもちゃで遊ぶと気がそれるので、パパさんと相談して、授乳はせず。 朝寝後の昼食後も朝と同じ状態で授乳はせず。 不機嫌だけどお出かけすれば大丈夫。 … あ…

夜間断乳*1日目

今までは朝食後、夕食後、お風呂上がり、夜間、欲しがる時にはあげてました。 当日の朝 いつもどおり、ご飯後におっぱい。 その後はいつも通り過ごす。 外でしっかり遊びました。 夕食後はおっぱいせず、お風呂に入り… あれ、夜間断乳の夜間ってどこからを言…