ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

感染症対策!マスクを探し求めるより大事なこと

新型肺炎ウイルス、コロナウイルス、日本でも感染者が確認され始めましたね。感染の危険が囁かれるやいなや、ネット通販(Amazon楽天市場、Yahoo !shoppingなど)ではマスクが1箱1万円ぐらいまで値上がりし、驚いて実店舗へマスクを買いに走った人も多いはず。今ではマスクを売っている店は少なく、なかなか手に入らないものになってしまいました。インフルエンザも流行っている現状、出かけるのも怖くなってしまう人も多いんではないでしょうか。

しかし、感染者と接触していても感染しない人のも事実です。感染しにくい人になるために、私が気をつけていることをまとめました。

 

f:id:seikatsurecipe:20200217002556j:plain

 

マスクをしても安全じゃない?

そもそも、マスクはくしゃみをした時に飛び散らないようにつけるもので、感染を広げないために役立つものです。マスクを正しく付けていても、ウイルスは隙間から入ってきますし、手や顔、服についたら簡単に感染してしまいます。

  • マスクは予防のためではなく、自分が感染した時に移さないためにつけるもの

 

せいけつ手洗いを行う

手洗いは基本なので、行っている人も多いでしょうが、しっかり感染症対策としての手洗いができているでしょうか?正しく手洗いを行うと30秒かかるとも言われます。

family.saraya.com

さらに、2度洗いや手洗い後の消毒をすることで、より感染症を防ぐことができます。

  • 帰宅後食品を扱う前は必ずせいけつ手洗いを行うように心がけましょう。
  • 近くに水場や石鹸がない場合は、除菌シート除菌ハンドジェルで代用。

 

うがいよりも、こまめに飲み物を飲む

f:id:seikatsurecipe:20200217003059j:plain

うがいはインフルエンザウイルスには効果がないといわれています。理由はインフルエンザウイルスは、喉の粘膜についたら最速20分で体内に入ってしまうからとのこと。粘膜から体内に入ってしまう前に、飲み物を飲んで胃に流し込めば、ウイルスを消化し増殖を防ぐことができるといわれています。また、こまめな水分補給は、喉が元々持っているウイルスを排出する機能を維持することにも役立ちます。

  • 20分おきに少量の水分補給を心がける

 

規則正しい生活と体調管理で免疫力を高める

f:id:seikatsurecipe:20200217002916j:plain

不規則な生活だったり、疲れが溜まっている時は風邪を引きやすくなっています。感染症も同じ。仕事が忙しいなど、どうにもできない部分もあるでしょうが、風邪や病気で倒れてしまっては元も子もありません。

乳酸菌に免疫力を高める効果があるといわれています。日頃の食事に追加するのも良いでしょう。

  • 充分な質の良い睡眠栄養バランスの良い食事を心がける

 

 

 

マスクの価格高騰のニュースをみて、びっくりした人も多いでしょうし、マスクがなくて不安になった人もいるでしょう。しかし、感染予防には他にも大事なことがいっぱいあるのです。今までの習慣を少し見直して、感染しにくい人を目指しましょう。