ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

無料版はてなブログでGoogle AdSenseの審査が通るまで。プライバシーポリシー・連絡先の設置を詳しく紹介

はてなブログでは無料版ではGoogle AdSenseの承認を得られないと言われ続けていました。しかし、2019年4月頃から、無料版でも承認されるという報告が増えていたようです。

12月中旬にその情報を知り、約1週間で既存のブログをGoogle AdSenseの審査通過させ、収益を得ることに成功しました。

自分の覚え書き兼、今後無料版はてなブログGoogle AdSense導入を考える方の参考になればと思い、早速ご報告致します。

 

内容

 

必須項目を準備した

Googe AdSenseを導入するには、守らなければならないことがあります。1回目の申請前に以下の3点取り組みました。

 

プライバシーポリシーの作成

①文章の作成

ネット上の情報を参考に、自分の文章で自分のサイトに合わせた「プライバシーポリシー」を設置する必要があります。文章は、例文コピペOKのサイトも多く存在しますので、とりあえずコピペで作成するのも良いと思います。

Google AdSense プライバシーポリシー」もしくは「グーグルアドセンス プライバシーポリシー」で検索するとたくさんHitします。

 

②HTMLデータを作成

固定ページ作成のため、aboutページにプライバシーポリシーを記載したいのですが、これがHTMLで記載する必要があります。HTMLの知識がなくても簡単に文章をHTMLに変換できる方法をご紹介。

はてなブログ上で

記事を書く

編集見たまま」でプライバシーポリシーページを作成

f:id:seikatsurecipe:20191228235241p:plain

HTML編集」を開けば、HTMLデータに変換されているので、コピーして利用しましょう。

f:id:seikatsurecipe:20191228235659p:plain

下書きに保存」しておけば、いつでも書き直しができて便利です。

 

aboutページに貼り付け

 はてなブログ設定」→「基本設定」の「aboutページ編集」をクリック

f:id:seikatsurecipe:20191228235938p:plain

「自由記述欄」に②HTMLデータ作成でコピーしたプライバシーポリシーのHTMLデータを貼り付けましょう。

「変更を保存」でページが完成します。

 

連絡先の作成

公表しても良いメールアドレスがあれば、プライバシーポリシーと共にaboutページに記載しましょう。

 

私はメールアドレスを記載するのは抵抗があったので、Googleフォームを利用しました。

Google フォーム - アンケートを作成、分析できる無料サービス

こちらのサイトで無料で作成できるので、「お問い合わせフォーム」を作成しましょう。

f:id:seikatsurecipe:20191228234304p:plain

当ブログのお問い合わせフォーム作成画面です。

必要事項を入力すると自動でGoogle Driveに保存されます。

完成したら「送信」を押し、リンクURLを表示。

f:id:seikatsurecipe:20191228234901p:plain

コピーして使用します。

 

プライバシーポリシーと連絡先をサイドバーとフッダに設置

完成したページをすぐにアクセスできる場所に設置しましょう。

はてなブログ管理画面の「デザイン」からこれらの設定が可能です。

 

サイドバーに設置

「デザイン」ページにて

「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュールを追加」

f:id:seikatsurecipe:20191229002114p:plain

 モジュールの中から「リンク」を選び、編集します。

タイトルはなんでもOK。記載しなければ「リンク」になります。

そして下図のようにプライバシーポリシーとお問い合わせフォームのURLを記載すればOKです。

f:id:seikatsurecipe:20191229002611p:plain

最後に「適用」→「変更を保存する」でOKです。 

 

フッダに設置

フッダとは、サイトページの1番下に表示される部分のことです。

どのページからでもアクセス可能になるので、念のためここにも設置しました。

サイドバー同様に設定します。

 

「デザイン」ページにて

「カスタマイズ」→「フッダ」→以下をコピペして赤字URLを変更して入力してください

_______以下コピー________

<a href=プライバシーポリシーURL>プライバシーポリシー</a>
<a href=GoogleフォームURL>お問い合わせ</a>

____________________

 

プログラムポリシーを読んだ

グーグルアドセンス 導入を考えたブログを作成するなら、目を通した方が良いです。

とくにコンテンツポリシーは記事の中で思いがけず違反しやすい項目なので、ブログ作成前に確認しておくと良いでしょう。

support.google.com

 

1回目の申請

上記修正を行い申請。翌日にはGoogleから返事が来ました。

「不承認です」「サイトを確認して再申請してください」といった内容でした。

Google AdSenseで確認すると、コンテンツポリシーに違反しているページが複数存在するとのこと。

 

修正した箇所

サイトを見直し、違反と判断された可能性のある「出産の経過」と「夜間断乳」に関するページを非公開にしました。

 

2回目の申請

不承認のメールが届いて1〜2日後に再申請しました。

またまた翌日にGoogle AdSenseからメールが届きました。

「おめでとう」「広告配信の準備ができたので設定してください」との内容、無事承認されました。

再申請は日を置かずに可能なようですね。

 

まとめ(思ったこと)

  • 本当に無料版はてなブログでもグーグルアドセンス 導入できた
  • プライバシーポリシーと連絡先の設置は意外と簡単
  • アドセンスのプログラムポリシーは必ず読んでおくこと
  • プログラムポリシー内のコンテンツポリシーはかなり厳しい(妊娠、出産、授乳については書き方に注意)
  • グーグルアドセンス は修正されていれば、日をおかずに再申請しても承認される

 

無料版でもアドセンス導入できるようになったのは嬉しいですね!参考になれば嬉しいです♪