ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

妊娠出産で最小限の準備リスト②妊娠中に必要なかったものと代用方法

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。

 

2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。

今回は"妊娠中に必要なかったものと代用方法について"です。

ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良いと思うものです。

ミニマリスト、シンプリスト、たくさんものを増やしたくない方におすすめ。

 

シリーズはこちら

  1. 安定期に入ったら揃えるもの
  2. 妊娠中に必要なかったものと代用方法 ←今回はこれ
  3. 出産の為に必要なもの(お母さん)
  4. 出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)前編
  5. 出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)後編
  6. 5か月までに揃えるといいもの

 

 

 

妊娠中に必要なかったものと代用方法

腹帯

お腹を締め付けると苦しく、使用しませんでした。マタニティパンツ、ブラカップ付きタンクトップ(キャミソール)でお腹はしっかり守られるので、冷え対策はできます。足りない場合は大きめの腹巻やインナーを増やして調節すれば良いでしょう。マタニティ用と名前の付いたものは値段が高いので、あるもので代用できたほうがお財布にも優しいです。

ただし、骨盤ベルトは1個あった方がいいですよ!産後のダイエットにも必須なので。

 

マタニティブラ

ブラタイプよりもキャミソールやタンクトップタイプの方がお腹も冷えず一石二鳥です。その中でも、胸をホールドするもの、カップが厚めのものを厳選する必要はあります。

 

マタニティトップス

ゆったりめの服で充分です。妊婦用の服はゆったりしすぎて産後は太って見えます。産後も着れるよう授乳口付きもありますが、授乳口のデザインが微妙で着なくなります。

ちなみに、授乳口はなくてもワンピース以外なら服をまくって授乳できます。ボタンなら上から少し開けるだけでオッケーですよ。

 

抱き枕

横向きに寝るのに便利ですが、足にはさむことができればOKなので、家にあるクッションで代用できます。なければバスタオルや布団を丸めて使っても良いでしょう。

 

母子手帳ケース

母子手帳は常に携帯しておくものなのに、ケースに入れてしまうと大きくて持ち運びに不便です。産院でもらう資料などを入れておくファイルがあれば充分です。

産後に子どもの保険証などをまとめておくのには便利ですが、雑誌の付録やネットのキャンペーン、産院のプレゼントなどでもらうことも多いので、焦って数千円もするものを買う必要はありません。なんなら100均のポーチでも充分間に合いますよ。

 

 

私が買って失敗したもの、買わずに過ごせたものです。ショッピングサイトではたくさんのマタニティグッズがありますが、買うと一時期しか使わないものが増えるだけです。なるべくものを増やさない方が、スッキリとした生活を保てます。