ずぼらさんの生活レシピ

基本ずぼらな私の家事、育児、その他日々のこと・・・

妊娠出産で最小限の準備リスト⑥5か月までに揃えるといいもの

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。

 

2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。

今回は"5か月までに揃えるといいもの"です。

ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良いと思うものです。

ミニマリストまではいかないけど、シンプリスト、たくさんものを増やしたくない方におすすめの出産準備リストです。

 

シリーズはこちら

  1. 安定期に入ったら揃えるもの
  2. 妊娠中に必要なかったものと代用方法
  3. 出産に備え必要なもの(お母さん)
  4. 出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)前編
  5. 出産してすぐ必要なもの(赤ちゃん)後編
  6. 5か月までに揃えるといいもの←今回はこれ

 

5か月までに揃えるといいもの

プラスチックのお皿とスプーン

離乳食用食器です。あとは普段使っている調理器具で充分調理できます。

おすすめはイケアの子供用のお皿とスプーン。イケア店舗へ行けば1000円以下で揃います。フチが内側に向かっているので、自分で食べるようになってからも使いやすいです。調理器具は家にあるもので充分まかなえます。

【★IKEA/イケア★】SMAGLI プレート/ボウル/102.083.49
by カエレバ

マグ

ストローの練習に。スパウトから始めます。直のみは使わず、ストローを長く使うので、個別に買ってもいいとは思います。こちらのマグマグは持ち手の下部分が開いているので、リュックのサイドポケットにも入れることができました。ストロータイプはひっくり返しても漏れてこない構造で、持ち運びにも子供の練習にも活躍でした。

ピジョン)マグマグセット【セール】
by カエレバ

お食事スタイ 3枚

100均のビニール製のものが汚れが落ちやすく、カビも生えず使いやすいです。洗濯するとプリントは剥げますが、簡単に買い換えられるのも魅力。ディズニーやアニマル柄で見た目もかわいいですよ。長袖タイプは袖が汚れなくていいですが、自分で食べる時期は袖どころか全身べたべたにして着替えることになるので、食べこぼしをキャッチできれば良いと思います。

 

持ち運びしやすい抱っこ紐

ベビーカーで出かけても抱っこ紐は必須です。大きな抱っこ紐を持ち運ぶのは大変なので、持ち運びしやすい抱っこ紐が必要です。とーってもおすすめなのがモンベルの抱っこ紐。コンパクトにできる、軽い、腰ベルトと肩ベルトで負担も軽減、といいことづくしです。おんぶもできるので、腰すわり後はこれ1本でもいけますよ。

webshop.montbell.jp

 

 

歯がため

この時期はほんとずーっと食べ続けてる?と思うぐらい必須アイテムです。1個あると重宝します。

 

プレイマット

寝返りを始めたらハイロ―ラックやベビーベッドのような狭い空間では収まりません。床にマットをひいて寝かせてあげましょう。

我が家は床が無垢材なので、床に直接キルトマットを敷いています。ねんね期は折りたたんでふかふかに。ハイハイ期には広げてプレイマットとして使います。

ジョイントマットも大判タイプ、単色タイプで購入し、フチもつければ部屋がごちゃごちゃすることもありません。ただ、マットの下に意外とゴミが溜まるし、それをこどもがめくって食べるのが嫌で、我が家は1人目の1歳を機に辞めてしまいました。