ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

SPU!楽天モバイル契約は同じ名義でなくてもOK!~格安SIMから格安SIMへの乗り換えを考えてみる②~

普段の生活はシンプルに、楽家事を目指すみーまです。

 

前回記事

格安携帯会社は名義変更をしてくれない~格安SIMから格安SIMへの乗り換えを考えてみる①~ 

 

<要約>

月々の料金を安くすること、楽天市場でのポイントを高倍率にするべく、IIJmioから楽天モバイルへ乗り換えを検討中

旦那名義のIIJmioから自分名義の楽天モバイルへMNP利用して乗り換えようと思うも、両格安SIM会社は名義変更をしてくれないということが発覚。

 

ということで、なんとかならないか店舗へ確認に行きました。

 

すると、タイトル通り。

SPU!における楽天モバイル契約の条件は同じ名義でなくても良いとのこと。

 

そんなこと可能なの?

私も店舗スタッフの話を聞いても最初は???でした。

 

よくよく話を聞くと、

楽天モバイル契約時に楽天IDと連携をするらしく、楽天モバイルの契約者楽天IDの本人名が同じである必要はないとのこと。

ただし、楽天モバイルの契約者楽天モバイル引き落としカードの名義は同一であることが必要。

そして、楽天IDの方がダイヤモンド会員であれば、ダイヤモンド会員の割引は適用される。

ただし、ダイヤモンド会員の割引が適用されるのは1つの楽天IDにつき1契約のみ。

契約とID連携はインターネットで可能。

 

つまり、みーま家の場合

楽天ID:みーま(ダイヤモンド会員)

楽天モバイル契約:旦那

楽天モバイル引き落とし:旦那名義のカード

 

これでSIMカードの契約者を変えずに、ダイヤモンド会員の割引を利用することができそうです。

早速家に帰ってIIJmioMNP解約手続きを開始しました。

ところがまたまた問題が。

 

つづく