ずぼらさんの生活レシピ

基本ずぼらな私の家事、育児、その他日々のこと・・・

ついで掃除で楽家事♪『お風呂編①』

日々の生活はシンプルに、楽家事を目指すミーマです。

 

2019年現在、私的ベストな楽家事について紹介していきます。

 

基本は、使ったついでに掃除をして、掃除のために時間を作らないこと。

後で掃除しよう、と置いておくと、どんどん面倒になるし、汚れも落ちにくくなります。

 

 

今回はお風呂掃除を楽する方法です。

 

お風呂掃除の大変なことは、お風呂入ろかなーって思った時にまず掃除をしないといけないこと。

夜はご飯作って片付けてそれだけで大変なのに、更にお風呂掃除なんてやってられない!

そして風呂釜をこするのが超絶めんどう‥

あと棚にいっぱい置いてて掃除するのはもっと面倒。

 

そこで、お風呂に関してはまずルールが大事

  1. お風呂に最後に入った人は掃除をして出ること!
  2. 必要ないもの、使わないボトル類は置かない

これを徹底するだけで落ちやすい時に簡単に掃除ができて、お風呂に入るときは給湯ボタンを押すだけでお風呂に入れるようになります。

今回は1の掃除について。

 

お風呂掃除の手順(目安5分以下)

(詳しい説明とオススメの道具は下スクロールもしくはそれぞれクリックしてね)

 

1.お湯を流す

残り湯をお風呂場(洗い場含む)全体にかけて、シャンプーやせっけんの残りを流し切る

 

2.湯船を洗う

お風呂の洗剤をお風呂に満遍なくシュッシュッ

orアクリルたわし(手作りor100均)でこすり洗い

お風呂の洗剤はこれ

ジョンソン スクラビングバブル 石鹸カスに強いバスクリーナー シトラス 本体 400ML
by カエレバ

こすらずにきれいになるらしいので愛用。でもやっぱりたまにはこすらないと風呂釜に汚れがついているので、アクリルたわしは必要。

 

3.洗い場を洗う

洗い場の床に汚れている部分があればブラシでこする。

カラリ床の隙間には絶対このブラシがおすすめ。床の隙間の黒ずみに悩んでいる人は1回使ってみてほしい。

送料無料 人気のお風呂ブラシ 床 掃除 ブラシ 溝汚れを除去 カラリ床 ほっカラリ床 キレイサーモフロア スミピカフロア 足ピタフロア 浴室掃除 お風呂掃除用バスブラシのおすすめ ハンドルなしタイプ
by カエレバ

 

4.流す

冷たいシャワーをお風呂場全体にかける。汚れを流すと同時に温度を下げてカビ予防。

 

5.水切り

壁の水を水切りワイパーで落とす。

鏡と洗面台、水の溜まりやすい場所は必ず。

できれば床に溜まった水も水切りワイパーで排水溝へ。

 

6.ゴミ捨て

排水溝のゴミを捨てる

 

7.換気

換気スイッチを押す

 

5の水切りは面倒な時は溜まりやすい場所だけでOKです。

湯船や洗い場を洗うのは、子どもが遊んでる隙にやってしまうことも多いです。

7の換気がかなり重要です。これでカビを予防できます。

 

 

たった5分、お風呂のついでにするだけで、キレイなお風呂をキープできます。

掃除しておけば、入る時はお風呂の栓をしてお湯張りボタンを押すだけ!