ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

診察券とお薬手帳はアプリで電子化できる

こんにちわ。

日々ラクすることを探求しているみーまです。

 

何かと忘れがちなポイントカード類はアプリを利用した電子化を推進中です。

 

病院に行く際に忘れがちな診察券とお薬手帳も電子化できます。

お薬手帳は持参すると安くなることもあるのに忘れがちなアイテム。

登録しておくと安心です。

 

 

 

使ったアプリはこちら

診察券

EPARKデジタル診察券
EPARKデジタル診察券
開発元:エンパワーヘルスケア株式会社
無料
posted withアプリーチ

お薬手帳

EPARKお薬手帳アプリ
EPARKお薬手帳アプリ
開発元:FreeBit EPARK Health Care, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 どちらも病院検索すると必ず出てくるe-parkが作っているアプリです。

他にもいろいろアプリは出てきますが、これが一番情報が多くて使いやすそうと思いました。

 

診察券を電子化するメリット・デメリット

〇忘れにくい、診察券を持っていなくても病院に行ける

〇診察券を出してくる手間が省ける

〇予約するときに電話番号やサイト検索をする必要がない

〇診察券と病院情報がリンクしている

〇家族の分もまとめて管理できる

×磁器タイプの診察券は持って行く必要がありそう

×診察券を管理はできるが、これを診察券代わりにしてくれるかどうかは病院次第(カルテ番号がわかれば対応してくれるので、大丈夫じゃないかと思っています)

×スマホの充電が切れたら使えない

 

お薬手帳を電子化するメリット・デメリット

スマホでいつでもお薬情報を確認できる

〇お薬辞典にリンクしている

〇お薬情報がQRコードで登録できる

〇処方せんネット予約ができる。(対応している薬局も多い)

〇利用でポイントが貯まる(e-parkサイトからの予約で使ったりクーポンに変えたりできる)

〇家族の分もまとめて管理できる

QRコードの出せない薬局もある(ほとんどの場合出し方を知らないだけで、e-parkに報告すれば連絡を取ってくれるとのこと)

×スマホの充電が切れたら使えない

 

 楽天ユーザーなら楽天ポイントが貯まるヨヤクスリもおすすめ

楽天が提携しているのがヨヤクスリ。

登録することで、キロクスリがお薬手帳代わりとなります。

薬情報が検索しなくても見れたり、処方せんネット予約できるところ、家族情報も登録できるなど、e-parkのお薬手帳と同様に使えます。

アプリではなくサイトになりますが、ホーム画面に追加しておけば、アプリのように利用できます。

利用ごとに楽天スーパーポイントが貯まるので、楽天ユーザーはこちらを使う方がポイントが使いやすいですね。

ヨヤクスリはこちら

 

まとめ

診察券はまだ使いにくさは感じますが、お薬手帳のアプリはかなり便利になっています。窓口支払いが減り、ポイントも貯まり、ネット予約で待ち時間も削減できるので、かなりおすすめです。