ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

めいほうスキー場にお得に楽しく遊ぶコツ

6歳、4歳の男の子がいます、みーまです。

私たち夫婦は元々スノーボードが趣味だったこともあり、昨年から子連れでゲレンデに行き始めました。今年はめいほうスキー場に2週に1回通っており、その中で気づいたお得な利用方法や楽しむコツを書いていこうと思います。

ちなみに私たちは車で前日夜に出発し、夜中に到着、車中泊後に朝からゲレンデを楽しんでいます。

※このページは2023−2024シーズンの情報です。

www.meihoski.co.jp

 

車中泊についてはこちらも

家族でスノーボード!冬の車中泊のために揃えたもの - ずぼらさんの生活レシピ

 

目次

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

子どものリフト券は日本スキー場開発(NSD)のフリーパスを活用

小学生以下(4〜12歳)の子どものシーズン券が1500円で買えるお得なサービスです。

しかもこのシーズン券は以下の12箇所のスキー場で利用することができます。

ICカードポケモンデザインなので子どもは喜んでいました。

ポケモンデザインのスキーやスノーボードのシーズンレンタルもありました。

ただし、申し込みはシーズン前の12月15日まで。早めに準備しておく必要があります。

子供と一緒に雪山へ行こうNSDキッズプログラム

 

 

大人のリフト券は株主優待や各種割引券を使用

日本駐車場開発株主優待を利用

日本駐車場開発の株を1000株購入(約20万円)、もしくは日本スキー場開発の株を100株購入(約10万円)でもらえる株主優待券を使うと1500円引きの4000円(休日)で1日リフト券を利用することができます。

メルカリで安く販売されているのを使うのもいいですね。

 

②割引券を使う

JAF、HIS、ローチケ、DALEMOでは食事券付き1日券が500円引きになります。

 

③仕事場の共済会などの割引を使う

お勤め先の優待利用をチェックしてみてください。

 

公式サイト経由の宿泊とセットでリフト券が安い(宿泊も安い)

公式サイトの宿泊プランで予約すれば1泊夕朝食付きリフト券付きで13500円〜プランがあります。リフト券を2日券に変更も+1600円で可能です。1日リフト券が5500円で帰りの食事やお風呂などを考えると、余裕があれば宿泊して2日楽しむ方がお得ですね。

めいほうスキー場【公式】ホテル宿泊予約・日帰りツアー

 

本格稼働前はスノーランドが無料で入れたらしい

子どもたちに人気のスノーランドですが、2024年1月13日に行った時に受付で”昨日まで無料だった”との話がありました。来年は少し早めにチャレンジしたいと思います。

スノーランドにはソリやスノーチューブ、ストライダーやキックボードなど乗り物が豊富で4歳の次男は毎回めいっぱい楽しんでいます。休みの日でもあまり並ばずに遊べ、おもちゃも多いので自分で用意する必要がないのもありがたいです。パンダスキーやパンダスノーボードといったプラスチック製のもの持ち込みで使えるようなので、デビューにも良いですね。

 

スノーランド横のカフェレストランは空いている

スノーランド横にmogumogu家というカフェレストランがあります。ゲレンデからは少し離れた場所にあるため、比較的空いておりお昼時でもすぐに席に座れました。子どものタイミングにも合わせて食事が取れるため、安心して利用できますよ。店内が暖かくで居心地も良いです。メニューがピザ、パスタ、スナックと軽食系ばかりなのは少し残念ですが。

施設案内|岐阜県奥美濃・関西最大級 / めいほうスキー場2022-2023

 

センターレストランの卵かけご飯は単品で頼める

センターレストランのメニュー、ラーメンの横に”卵かけご飯とセットにできます”と書いてあるのですが、こちら単品で350円で頼むことができます。卵かけご飯が大好きな子どもたちは唐揚げとセットで喜んで食べていました。他のメニューも工夫されていて美味しかったですよ。

https://www.meihoski.co.jp/winter/2022-23/img/facility/menu1.jpg

レストランを利用する場合は11〜14時は混雑するので、避けて利用する方が良いです。席を探して彷徨った挙句、注文まで長蛇の列に並ぶことになりますので。

レストラン利用の場合は朝早くから滑って10時に昼食を取ることが多いです。

 

食事は軽キャンプで乗り切るのもあり

最近は車中泊も多く、車の近くで調理して食事を取る方も多く見られています。

椅子とテーブル、ガスコンロと調理器具、あとは食材と食器があれば混雑を避けて好きな時間に食事を取ることができます。カップラーメンも良いですし、カレーを温めて食べるのも良いですね。我が家のおすすめは袋麺を調理して締めにおじやを作ることです。

 

駐車場での車中泊でセンターハウス近くに停める

駐車場は24時間出入りできるので、前日に出発して深夜に到着し、駐車場で車中泊します。車中泊にはそれなりに備品が必要ですが、道路が空いている夜に移動できることや、車を良い場所に止められるためおすすめです。

 

帰りは明宝温泉湯星館でお風呂&夕食

スキー場から車で5分もかからず行ける温泉があります。

大人700円 6〜11歳350円 6歳未満無料

帰りの時間は混みますが、露天風呂もあり、ゆっくり温まることができます。

館内にある「ゆうゆう」でのお食事も美味しいですよ。子連れの旅ではお風呂と夕食を済ませられるのはありがたいです。お食事どころは早めに閉店しているので、食事→お風呂の順番が良いですね。

 

まとめ

何度もめいほうスキー場に通う中で見えてきたことを忘備録としてまとめました。

今後は我が家のモデルプラン、1回にかかる予算もまとめたいと思います。

まだまだシーズン真っ最中。今年も目一杯楽しみます♪