ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

家族でスノーボード!冬の車中泊のために揃えたもの

夫、6歳、4歳の男の子と4人暮らしのミーマです。

2年前からキャンプにハマって車中泊の存在を知り、少しずつ物を揃えて冬の寒い時期でも車中泊で過ごせるようにしました。今年はスノーボードに行く際、スキー場で前泊するのに大活躍。

使っている装備を一覧にしてみました。

 

車データ

 

車中泊に使っている装備

 

 

車中泊マット

クイックキャンプの車中泊マット、8cm、シングルサイズを2枚使用。

後部座席を倒してほぼフラットにした上に連結して敷いています。

少しの段差が気にならなくなり、私(身長160cm)は足を伸ばして寝ることができます。

エクシーガクロスオーバー7は横に出ている部分が多いので、車の荷室の型に合わせて押し込んでいます。

キャンプ用に購入したインフレータブル枕を使っていますが、私はインフレータブル枕の硬さが好みではなく、荷物に余裕のある時には普段使っている枕を持っていきます。

電気毛布

後部座席では車中泊マットと寝袋の間に入れて布団を温かく保ちます。後部座席用(大人1、子ども2)にシングルを1枚使用します。助手席用(大人1)にはマットを1枚直接敷いて使っています。フカフカで温かくで良いですよ。

 

寝袋

DODわがやのシュラフをキャンプと兼用しています。4人用の大きな寝袋です。車中泊であればシングルを2枚連結やダブル用の寝袋でも良いと思います。中にダブルの毛布も入れて使います。

ポータブル電源

Anker 535 Power Station(PowerHouse 512Wh)を2022年11月に約50000円で購入しました。

当初は電気毛布やスマホの充電用だったのでこれで十分でしたが、車中泊でIH調理器具やクッカー、湯沸かし器を使う場合はもう少しW数の大きいものの方が使いやすいと思いました。その分値段は上がりますが‥

私はこのポータブル電源で使用できる湯沸し器を見つけて使用しています。

 

湯沸かし器

Focustarの電気ケトル、0.8l、600Wです。

Anker 535で使える湯沸かしポットで、大容量かつ時間もかかりにくいものを探してこれにしました。消費電力600Wと書いていますが、実際には520W程であり、今のところAnker535で使えています。Anker535は瞬間出力は1000W と記載ありでした。一定時間500W以上の電力を使用するので電池に負担はかかるかもしれません。1回の湯沸かし(800ml、10分程)で30%ほど電力を消費するので、家から水筒で持参したお湯の温め直しに使うことで電力を節約しています。

 

カーテンとフロントサンシェード

YOUTUBE車中泊仕様の改造を参考にし、百均ののれんかけにクリップをつけてピラーにさして固定し、遮光カーテンを通しています。のれんかけに背中が当たって外れやすいのが少しストレスなので、改良の余地ありと思っています。運転席と助手席はダイソーのマグネットカーテンを使用しています。

 

棚兼テーブル

エクシーガクロスオーバー7の荷室に合わせて棚を作りました。ホームセンターで木を切ってもらい、ネジで固定したオリジナルサイズのコの字の棚です。寝る時には棚の上に荷物を乗せ、棚の下に足を入れることで足を伸ばして寝ています。朝食の際にはテーブルにもなります。