
ずぼらさんの生活レシピ

2月末に男の子を出産予定のプレママ。基本ずぼらな私の家事、育児、その他日々のこと・・・

私の出産経験 出産当日

初めての出産、産院や知り合いからどんなに情報をもらっても怖くて仕方ないもの。
一つの例として私の経験が不安軽減に役立てばと思います。

起きたときからなんかお腹痛い。きたかな?また前駆陣痛かぁ?

朝~昼すぎ

前駆陣痛らしき痛みが1時間ごと。陣痛アプリで記録をつけ始める。痛みは生理2日目ぐらいの痛みが2分程なので対して苦痛ではなく。お昼ご飯も普通に作って食べ、おやつを作ったりしていました。

夕方

ついに陣痛が10分間隔に!(これが出産約5時間前)
陣痛中にじっとしていれば耐えれる程度の痛み。間の時間は普通に動ける。病院に電話して家族の運転で向かうことに。

病院

まずは書類を渡して検査。子宮口4センチ強。まぁまぁですねと助産師さん。
夕食は陣痛食にするか普通食にするかと聞かれ、まだまだ余裕のあった私はもちろん普通食を希望!ご飯が美味しいことで有名な病院だったので。

陣痛分娩室へ

移動した途端、陣痛がかなり痛くなってくる。(出産約3時間半前)
腰をさすってもらわないと耐えられない程。吐き気もあり、出してもらった食事も数口しか食べられず。陣痛は5分ごと、1回が1分半でもその後も痛みが残るので楽な時間が一瞬で過ぎ去っていく。
旦那さん到着。(出産約2時間半前)5分と経たずに陣痛がやってくる。とにかく強く背中をさすってもらうと楽でした。いきみのがしを考える間もなく痛みがやってきて、テニスボールを使うことはなく。
初産のため、時間がかかると思われており、助産師さんもなかなか様子を見にきてくれず、ようやく来たときには子宮口から髪の毛が見えていました。

分娩室

ベッドを動かして分娩台へ。「いきんでもいいですよ~」と言われるが、便が出そうな気がして上手くいきめず。「そうそうその感じ」と言われた時の感覚はまさに大をしているとき!びっくりでした。
体力も限界、まだ終わらないの?と何度も思い、もうどうにでもなれ~となった辺りで、「もうすぐですよー」と。
それからは言われるがままに力を入れて抜いての繰り返し。どれだけの時間やっていたのか、今となっては思い出せません。
そして赤ちゃんの泣き声が部屋中に聞こえて、体の痛みがすーっとなくなりました。

終わってみて

傷なく母子ともに健康に終えた出産でした。それでも想像を超えた痛みにくじけそうになりましたが、始まってみればやるしかないもので、乗り越えられるものです。私の場合は時間が短かった分、心の準備をしきらず始まり、痛みも強かったかもしれません。やっぱり出産は人それぞれ。ただ、初産でも短時間の場合があることは伝えたかったです。

これから出産する方へ

  • 出産は人それぞれ。前例にしばられず、自分の体のサインをしっかりキャッチしてあげて下さい。
  • しんどいときは悩まず病院や周囲に相談。あとナースコールを押すこと!周りに頼って下さい。
  • 安心して出産に臨むために、本格的に始まる前に、浣腸しててもらうのをおすすめします。
  • 終えた先には待ちに待った赤ちゃんが待っています!

私の出産経験 37週~出産当日

初めての出産、産院や知り合いからどんなに情報をもらっても怖くて仕方ないもの。
一つの例として私の経験が不安軽減に役立てばと思います。

経過

37週

子宮が下がってきて食欲が増す。
歩いてもお腹がはることが減り、買い物がてら2時間程散歩をする毎日(これは出産直前まで継続しました)。
ようやく肌着やベビーバスなど必要物品を購入。
ソフロロジー法の講習を受ける。
出産については、しっかり呼吸して痛みに耐えれば産まれてくるもの、と怖さは感じず楽しみに過ごしていました。

38週

病院で子宮口が2センチ開いていると言われ、前駆陣痛らしき痛みもあり、みんなでそわそわ過ごしていましたが、本格的に始まることはなく。
会陰切開、会陰裂傷が不安になりオイルでケアを始める。
訳もなく夜な夜な涙が止まらなくなる日が何日かありました。

39週

今か今かと思いながら、家の周りの散歩だけで生活することに飽きてくる。
ベビー服作りを再開。
家の近くの映画館(一応タクシーで10分で病院にも行ける距離)へもお出かけしてリフレッシュ。

40週

子宮口は2センチから変わらず。医者から「もう出てきていいんだけど」と言われるだけで涙が出てくる。
更に「歩いても意味がない、安静でいい」と言われ落ち込む。
でも暇なので外出は辞めませんでした。

40週2日

ようやく陣痛が始まる。


やってよかったこと

  • 会陰マッサージ

(結果傷なしでした!)

  • 毎日2時間の散歩

(子宮口が柔らかくなったし、体力維持にも効果あったと思う)

  • 子供服作り

(意外と長肌着がパジャマとして大活躍)

  • 自分の趣味も充実させてリフレッシュ

やればよかったこと

  • 食べたいものを食べに行く、旦那さんとのデート

(産後1ヶ月は外食もままならず。産まれたら静かなお店には行けなくなります。)

  • うんちトレーニング

(便秘薬頼りの生活だったため、出産の終盤、うまくいきむことができませんでした。)

  • 必要ないかな?というものも準備しておく。健康食品、冷凍食品なども。

(自分のタイミングで買い物には行けません。そして産後は食欲が半端ないです。)

  • マタニティヨガ

(体験した感想はなかなかハード。けど出産はもっと辛いので、慣れておけばよかった)




次は出産編!

出産しました。

2月末、無事男の子を出産することができました✨

一ヶ月検診も終え、生活が落ち着いてきたので、ブログ再開したいと思います!

まずは出産についてまとめていきます~

こねないパン(レシピ)

先日作ったこねないパン。またまた作りました。今回はレーズン入り。カンパーニュ風の生地にレーズンがぴったり。プレーンにひと手間加えるだけなので、合わせて紹介します。

 

 

材料

  • 強力粉      350g(+打ち粉用)
  • 塩        5g
  • ドライイースト  小さじ1/4
  • ぬるま湯(40℃) 280ml
  • (レーズン    好きなだけ)

 

 

必要物品

  • 大きめのボウル
  • 菜箸もしくは泡だて器
  • ゴムベラ
  • 18cmケーキ型(土鍋やルクルーゼだと石窯焼き風になるようです)
  • クッキングペーパー
  • アルミホイル

 

 

作り方

  1. ボウルに強力粉、塩、ドライイースト、(レーズン)を入れ、菜箸もしくは泡だて器でぐるぐると混ぜる。丁寧にまぜた方がふくらみがいいように思います。
  2. ぬるま湯を入れ、ゴムベラでひとまとめになるまで混ぜます。やや粉っぽくても大丈夫。こねすぎないほうが気泡の大きい生地ができやすく、私は好きです。
  3. ひとまとめになったらラップをして12~18時間放置して一次発酵をします。冬場:室温で可。夏場:野菜室へ。2倍ぐらいにふくらみ、ぶくぶくと気泡がみえたらOK。
  4. 打ち粉をした上に生地を乗せ、周りから中心にむかって生地を集めひとまとめに。生地を集めた部分を下にしてクッキングペーパーにのせます。
  5. これをケーキ型に入れ、アルミホイルで蓋をして1時間二次発酵。冬場:オーブン機能40℃に設定し入れておきます。(長時間放置する場合は野菜室に入れっぱなしでもいいらしい。私はまだ試していません。)1.5倍ほどにふくらめばOK。
  6. 生地を一旦取り出し、ケーキ型とアルミホイルはオーブンに戻して250度に予熱開始。
  7. 生地に飾り粉を振りはさみで十字に切れ込みを入れると見た目におしゃれな出来上がりになります。予熱中の乾燥を防ぐためラップをかけておくことをおすすめします。
  8. 予熱できたら、再びケーキ型に生地を入れ、アルミホイルを被せ、250度で30分。その後、アルミホイルをはずして250度で10分。こんがり焼き色がついていれば完成です。
  9. そのまま切って食べても美味しい。保存する場合は、粗熱をとってから袋に入れることをおすすめします。

 

土鍋やルクルーゼでなくても外カリ中フワのまあるいカンパーニュ風パンができました。できたては切ってそのまま。翌日は軽くトーストしてバターを塗って食べるのが最高に美味しい。オリーブオイルをつけても美味しそう。

是非お試し下さい。

 

 

こねないパン


昨日こねないパンを作ったら大成功!

材料を混ぜて、冬なので室温で12時間以上放置。
軽くまとめて1時間二次発酵。
オーブンで焼くこと40分。

簡単にフランスパン生地のものが焼けました!
焼きたてはもちろん、外カリッ中フワッ。
次の日の朝切って焼いても美味しい。
これははまりそう~!!

ネットではル・クルーゼスキレットを使ったレシピばかりで不安だったけど、普通のホールケーキ型で焼けました。

また後日詳しいレシピアップしたいと思います(*^^*)

ドライフルーツとナッツのオリーブコンフィ


以前新聞で広告されていて、美味しそうで衝撃を受けた食べ物。
実際に買うとなるとたかーい。

ということで作ってみました。

ヨーロッパの方では家庭料理として親しまれているそうですが、日本では馴染みがないのか、レシピもあまり見当たらない。
何度か試作して私がたどり着いたレシピです。

ヨーグルト用

材料

  • 素煎りミックスナッツ 好きなだけ
  • ミックスドライフルーツ 好きなだけ
  • オリーブオイル:はちみつ 1:2

材料を瓶に詰めて1日冷暗所に置きます
あとはヨーグルトにかけて食べるだけ
ドライフルーツとハチミツ多めにしっかり漬け込むのが私好み。

おつまみ用

材料

  • 素煎りミックスナッツ 好きなだけ
  • ミックスドライフルーツ 好きなだけ
  • オリーブオイル:はちみつ 1:1
  • 塩胡椒 少々

またまた全て瓶に入れて1日置きます。
そのまま食べてもクラッカーにのせても美味しい!


最近のマイブーム!
オリーブオイルにはオレイン酸で便秘に効果あり。
ナッツには抗酸化作用、ビタミン、ミネラル、食物繊維
ヨーグルトには乳酸菌。花粉症に効果があるという噂もあり。
ドライフルーツにもミネラル、食物繊維、抗酸化物質。

なかなか健康に良さそう。妊娠中のおやつに。
カロリーが低いわけではないので、食べ過ぎは注意ですが…

SBI FXトレードを開設。するなら今かも!

FXを始めるならとにもかくにも口座を開設しなければ始まりません。

10万円用意しないといけないんじゃないの?

余裕資金がないんだけど。

負けたら一気にお金が減りそうで不安・・・

という方、一緒にSBI FXで始めてみませんか?

 

おすすめされている理由

  • 1通貨単位から取引可能(他は少なくて1,000通貨)
  • 取り扱い通貨数も悪くない
  • アプリのテクニカル分析ツールが豊富
  • 大手会社の運営なので安心
  • スプレッドが狭くコストを抑えた取引が可能

 

なぜ今なのか

  • えんためねっと経由で開設するとキャンペーンで22000円分のポイントがもらえます!(2017年2月末まで。10000円入金し取引する条件は付きます)
  • えんためねっとなら、2月1~10日に開設で5000円分のポイントを更に山分け。
  • 口座開設でSBI FXに500円入金される。(2017年3月1日まで)

 

これで22500円元手がゲットできちゃいます。他のポイントサイトでもキャッシュバックしていますが、調べた中ではえんためねっとがダントツ。 

えんためねっと

 

FXについておすすめされる口座は他にたくさんありますが、複数開設して比べるのが良いとのこと。

最初の口座にどうでしょうか。