読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらさんの生活レシピ

2月末に男の子を出産予定のプレママ。基本ずぼらな私の家事、育児、その他日々のこと・・・

使いやすい!管理しやすい!おすすめの哺乳瓶

出産前に哺乳瓶を準備しようか、でも結構値段するしなぁ。おっぱいが出ればいらないって聞くし。

と、出産準備の時は私も悩んでいました。生後2か月経った今、哺乳瓶の必要性とおすすめの哺乳瓶について解説したいと思います。

私と同じように、母乳中心に進めたい方におすすめです。

 

哺乳瓶は本当に必要なのか

答え―要ります!

確かに、母乳が順調なら必要ないと聞きます。でも、私は出産を経験して必要だと感じました。理由は2つです。

 

① 最初から母乳だけでいける人なんてほんの一握りです!退院直後は母乳に少し(20ml~)のミルクを足すよう指示されることがほとんどです。

「母乳だけで頑張りたい!」と頻回授乳で頑張るのもかまいません。しかし、お腹がいっぱいにならないので赤ちゃんは泣きます。それはそれはぎゃーぎゃーと。お母さんの体調も万全でない中、泣き続ける我が子におっぱいをあげ続ける生活はストレスでしかありません。たった1か月しかない小さい小さい新生児期の赤ちゃんとの時間、楽しく過ごすためにも、個人的にはミルクの使用をおすすめします。

〈退院後2週間後には母乳パッドが手放せなくなった私自身も、最初は哺乳瓶でミルクを追加していました。やっぱりおっぱいをあげたいという気持ちもあり、最初は頑張っていましたが、寝不足と腱鞘炎に悩まされ、ミルクの重要さを痛感しました。助産師さん曰く、ミルクの前におっぱいもあげていればその内誰でも出るようになるとのことです。〉

 

② 誰かに預けて一人で外出するときには必ず哺乳瓶が必要になります。

 保存した母乳をあげるにせよ、ミルクで代用するにせよ、哺乳瓶が必要です。預ける人がいなくても、今は地域によって子育て支援センター等で預かりサービス(有料)もやっています。お母さんの健康のためにも誰かに預けることは必要だと思います。

 

私のおすすめの哺乳瓶

ピジョン 産院用哺乳瓶と乳首

楽天での購入が一番安いです。アマゾンではなぜか高い・・・。

おすすめは楽天よかいちさんです。哺乳瓶が216円、乳首が167円。3000円以上で送料無料ですが、ベビー・マタニティグッズだけでなく美容グッズ等も充実しています。

乳首の流量大も売っています。

ピジョン 母乳実感直付け乳首 流量大

 

 

おすすめポイント

  • 安いからたくさん買える
  • 小さいから消毒しやすい
  • ビンにシリコン乳首を取り付けるだけなので、ミルクを作りやすい
  • 搾乳にも丁度よい量
  • 病院で使っているので赤ちゃんも受け入れやすい

セットで揃えても約400円と普通の哺乳瓶の1/2~1/4以下の値段!哺乳瓶って赤ちゃんの成長に合わせて乳首も買い換えないといけないので、それも安いのはありがたいです。

普通の哺乳瓶はビン、乳首、乳首をつける部品、キャップ、と構造が複雑なので、消毒するときや保存、組み立てがなかなか面倒。シリコンゴムをつけるだけのワンステップで完成は、毎日のことになるとすごく楽です。

搾乳した母乳は冷蔵庫で12時間を目安に使いきれば大丈夫なので、ビンに入れたまま冷蔵することもありますが、小さいと幅を取りません。大きい哺乳瓶は高さもあるので、置く場所が以外と限られます…。

〈頂いたピジョンスリムタイプ哺乳瓶を最初は使っていましたが、冷蔵庫にも入る場所が限られ、消毒も1つの鍋に2本が限界。ミルクを作るにも、乳首をキャップにはめてくるくると回す動作がなかなか面倒でした。病院で使っていたものと比べとても使いにくかったため、検索して見つけました。〉

 

デメリット

  • ミルクだけで育てるには小さい
  • 持ち運びにはやや不便
  • 乳首の穴の大きさが限られている

200mlの瓶を買うという手もありますが、ミルク中心に育てるのであれば、やっばり持ち運びしやすい普通の哺乳瓶がいいと思います。

 

対策

乳首の大きさが成長に合わなくなったらどうにもできないですね。楽天サイトにはKタイプ乳首も使えると書いてありますが、私にはつけ方がわからず、まだ購入はしていません…。私は子供が大きくなったらマグタイプを買って、外出時の水分補給にも預ける時のミルクにも使えるようにと考えています。最近は乳首やストローなど飲み口を変えられるマグセットが2000円程で売っています。

 

 結論

出産前はどんなに調べてもわからないし、実際に経験すると思っていたのと違うことが多いです。なので、出産前の準備は最低限が基本。

出産準備の哺乳瓶に関しては、産院用が安いのでとりあえず2~3セット準備しておけば、安心ですよ~