ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

ドライフルーツとナッツのオリーブコンフィ

以前新聞で広告されていて、美味しそうで衝撃を受けた食べ物。
実際に買うとなるとたかーい。

ということで作ってみました。

ヨーロッパの方では家庭料理として親しまれているそうですが、日本では馴染みがないのか、レシピもあまり見当たらない。
何度か試作して私がたどり着いたレシピです。

ヨーグルト用

材料

  • 素煎りミックスナッツ 好きなだけ
  • ミックスドライフルーツ 好きなだけ
  • オリーブオイル:はちみつ 1:2

材料を瓶に詰めて1日冷暗所に置きます
あとはヨーグルトにかけて食べるだけ
ドライフルーツとハチミツ多めにしっかり漬け込むのが私好み。

おつまみ用

材料

  • 素煎りミックスナッツ 好きなだけ
  • ミックスドライフルーツ 好きなだけ
  • オリーブオイル:はちみつ 1:1
  • 塩胡椒 少々

またまた全て瓶に入れて1日置きます。
そのまま食べてもクラッカーにのせても美味しい!


最近のマイブーム!
オリーブオイルにはオレイン酸で便秘に効果あり。
ナッツには抗酸化作用、ビタミン、ミネラル、食物繊維。
ヨーグルトには乳酸菌。花粉症に効果があるという噂もあり。
ドライフルーツにもミネラル、食物繊維、抗酸化物質。

なかなか健康に良さそう。妊娠中のおやつに。
カロリーが低いわけではないので、食べ過ぎは注意ですが…