ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

ルンバなしブラーバのみでも家はキレイになるのか

コスパを考え、ルンバではなくブラーバを購入した我が家。

果たしてブラーバのみでも掃除は完了するのか?

 

以下の条件で1週間実験してみました。

 

  • 1階の全体を一度に掃除(LDK約20畳+洗面脱衣室+洗濯物干し部屋+ウォークインクローゼット)
  • ブラーバにクイックルワイパーをつけて毎日1回動かす
  • クイックルワイパーはその都度新しい面を使用する
  • 掃除機はかけない

 

使ったのはこちらのブラーバです。

楽天市場iRobot公式ショップで購入。

Braaba390J

 

結果‥

 

ブラーバのみでも床は綺麗になりました

 

 

1回の掃除にかかる時間は1時間30分ほど。

段差のない家なので、ボタンを押すのは1回で全て掃除してくれました。

 

north starはLDKの真ん中に置いてあり、洗面脱衣室、洗濯物干し部屋、ウォークインクローゼットはNorth Starからは死角になる場所にあるのですが、問題なく掃除してくれました。

 

ブラーバのおかげで、掃除機をかけることなく1週間きれいがキープされました!

 

いつでも掃除機かけた後の心地よさで、床に寝そべることができます。

 

掃除機をかけなくても床に髪の毛やホコリが落ちていないことが、こんなに幸せとは思いませんでした。

 

案外うれしかったのが‥

ブラーバ自体の掃除がラクということ。

ブラーバはクイックルワイパーさえ取り替えてしまえばOK。

掃除機のように吸い取ったゴミを捨てたり、ダストボックスを洗ったりする手間がいりません。

吸い込み口もないので、ロボット掃除機より長生きするかも?!と期待しています。

 

 

マイナスなところは‥

あえてあげるなら、充電スポットに自分では戻れないところ。

掃除が終了したら毎回充電スポットに置いてあげる必要があります。

クイックルワイパーの取り替えついでにできるので、あまり苦ではありませんよ。

 

あとは床に物を置いている場合、片付けてから掃除する必要があるところ。

でもこれはどの掃除機も一緒ですよね。

ブラーバを動かしながら自分は邪魔なものをよける作業に集中できるので、2人で掃除している感覚です。ついでに部屋がスッキリしていいなと思っています。

 

 

乾拭き掃除では充分すぎる性能を発揮してくれたブラーバ390J。

 

次はウェットモードとワックスがけ、といきたいところですが、我が家は無垢のヒノキの床材を使っています。

なんとか工夫してワックスがけしてもらえないか、思案中ですので、上手くできたら(上手くいかなくても?)ご報告したいと思います。