ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

もう手放せない!いない生活は考えられない!我が家で大活躍のブラーバちゃん♪

はてなブログ今週のお題「2019年買ってよかったもの」について、書きたくなったので、私も紹介させて頂きます。

 

今年を振り返って 

増税の波に合わせて、大変多くのキャッシュバックキャンペーンが実施された今年、振り返れば、キャッシュバックがあるからと、大物から小物までたくさん買い揃えた年でした。

 

そんな中から、1番買って良かったと、心から思えるのがこちら

f:id:seikatsurecipe:20191212143415j:plain

iRobot社のブラーバ390j

【新製品】アイロボット 床拭きロボット ブラーバ390j【送料無料】【日本正規品】【メーカー保証】

「ブラーバちゃん」です。

名前がそのまま過ぎますが、我が家ではみんなの人気者です。

 

どんな場面で活躍してる?

本当に大活躍なので、ブラーバちゃんの活躍場面を一挙にご紹介致します。

  • 毎日のお掃除(空拭き掃除)
  • 床を汚してしまった時の水拭き掃除
  • 床を片付ける合図を出す(ブラーバの音がすると、みんな床に落ちているものをとりあえず避けてくれます)
  • 長男(2歳)のお世話され係(子どもがクイックルワイパーシートを取り替え、お家という名の充電器に返してくれます。起動スイッチも押したがります)
  • 次男(0歳7ヶ月)の遊び相手(掃除しているところを叩かれます。故障の原因になり得るのであまりよくないかも)

 

これ、よくよく考えると、今までほぼ全て母である私がやっていたんですね。

それをキャッシュバック等を考えると2万5000円ほどで購入したこのブラーバちゃんが代替わりしてくれています。

むしろ私より完璧。脱帽です。

 

何よりすごいのが、静かってこと。

以前持っていた安物のお掃除ロボットはうるさいしすぐ段差で落ちてヘルプを出すし、可愛いけどかなりの困ったさんでした。

賢く掃除してくれることは期待通り(それもすごいんだけど)、さらに静かに動いてくれるというのは、びっくりなオマケ機能でした。

いつも寝る前に掃除開始してますが、安眠を邪魔されたことはありません。

壁に当たる音や、終了時に鳴る音が聞こえることはあるますけどね。

 

不満点はないの?

今のところとくに不満なところが見当たらないのですが。

あえてあげるなら、ノーススターと呼ばれる、ブラーバが部屋の状況を把握するために必要な部品。

これを部屋の真ん中に置かないといけないこと。

ものが少ない我が家で、これが案外目立ってしまう感じがして。

隠すわけにもいかず、カウンターの上に鎮座しております。

f:id:seikatsurecipe:20191220112001j:image

 まだ保護シート剥がしてない…

でもまぁ許容範囲。というか、ブラーバちゃんの活躍に比べたらこれぐらいなんてことないです。

これがなくても掃除はできるみたいですが、リビングで試したことはありません。

 

壊れても買い換える!

数ヶ月使っただけですが、すっかりお掃除ロボットブラーバというものの虜になってしまいました。

ルンバより安く購入できるのに、静かでしっかり掃除もしちゃう、実はできる奴です。

我が家は全てフローリング、マットは一部しか敷いてなので、よりブラーバの活躍を実感しているのだと思います。

 

もしフローリングメインの家で、毎日掃除が面倒だけど、床の髪の毛やホコリが気になってしまうという方がいれば、ぜひ試してみてください♪

 

楽天の公式サイトではよくポイント10倍やってますよ。

ブラーバに関する記事はこちらも参考に