ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

お年玉事情〜いくらあげる?決まりは?〜

あけましておめでとうございます。

新年いかがお過ごしですか?

わが家は風邪に苦しんでおります…

今日は堂々と七草がゆを食べれるとウキウキなパパさんだったので、今から材料調達したいと思ってます。(まだ売ってますように)

 

話は戻りまして

お年玉

みなさんいくらあげましたか?また、いくらもらってましたか?

私の実家では親戚間で年齢ごとに値段を決めていました。

パパさんの実家では叔父叔母からのお年玉はなしと決めていました。

 

パパさんは兄弟が多く、みーの従兄弟もたくさんいてます。今までは適当に野口さん3人程あげていたそうですが、お互い子持ちになると改めて考え直すようです。で、パパさんの兄弟間で相談してきた結果…

“あまり多くない金額にしよう。お菓子買うなど、自分で使える範囲のお年玉にしよう”

となったそうです。

金額は自由…

そう、自由なんです。

 

さて、みなさんの感覚ではいくら渡しますか?

小学生ぐらいまでならワンコイン?やっぱりお札だろうから野口さん1人?中学生は?幼稚園児は?

悩みに悩んだ末結果を出しましたが、未だ答えがわからぬままです。

 

考えるの面倒なので、やっぱり金額決めませんか?

なーんて思っちゃうズボラさんです。

 

親戚間で子どもの人数もバラバラだと格差も産まれてしまう、親の収入も影響する?!この問題。

誰か素敵な解決策持ってませんか?