ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

妊娠出産で最小限の準備リスト③出産に備え必要なもの(お母さん)

日々の生活はシンプルに楽家事を目指すみーまです。

 

2度の出産経験をふまえ、今ならこれを揃える、という出産準備リストをシリーズで更新しています。

今回は"出産に備え必要なもの(お母さん)"です。

ちなみに毎日洗濯、最低限これだけあれば良いと思うものです。

ミニマリスト、シンプリスト、たくさんものを増やしたくない方におすすめ。

 

シリーズはこちら

  1. 安定期に入ったら揃えるもの
  2. 妊娠中に必要なかったものと代用方法
  3. 出産に備え必要なもの(お母さん) ←今回はこれ
  4. 出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)前編
  5. 出産してすぐに必要なもの(赤ちゃん)後編
  6. 5か月までに揃えるといいもの

 

 

出産の為に揃えるもの

入院中は子どものものは産院で貸してくれる所が多いので、ここでは出産と出産直後のお母さんの体の為に必要なものをまとめます。

 

マタニティ期から使っているもの

(安定期に入ったら揃えるもので紹介)

マタニティパジャマ 2セット
前開きワンピースとレギンス 2セット

入院中の部屋着としてパジャマ2セットとワンピース1セットの計3セットを着まわします。お出かけ用のワンピースとレギンスのセットは退院時に着る用に。

骨盤ベルト

出産後、すぐから骨盤の安定と矯正のために使う方が良いです。産後の1〜2ヶ月で一気に骨盤は戻るので、産後の身体の為に必須。

 

新たに準備するもの(家にあればそれでOK)

サニタリーショーツ 3枚
生理用ナプキン 夜用2〜3パック 昼用2〜3パック

産後はしばらく悪露が続きます。産後2週間は横になって過ごす時間も多いので夜用。産後3〜4週は悪露も落ち着いてくるので昼用と考え、必要な量を準備しておきましょう。

産褥ショーツ、悪露パットは病院でもらえたので買ってません。最初の2日は悪露用のパットが必要ですが、すぐ夜用の生理用ナプキンで代用出来るようになります。

 

ランシノー

乳頭保護の為のクリームです。産後に母乳育児を考えている場合は必須ですので、1本買っておきましょう。赤ちゃんの哺乳する力は強いのに、母乳は最初は出ず、乳頭が傷つきます。傷ついた乳頭を保護し、治りを早くするために使います。このクリームは塗ったまま授乳もできる安全なクリームです。私は産後1ヶ月ほどお世話になりました。これがないと、しあわせな授乳時間が痛すぎて地獄の時間になってしまいます。余ってもリップクリームや指の逆剥け用に使えますよ。

カネソン Kaneson ランシノー(10g*1本入) 授乳 保湿 クリーム おっぱいのケアに 送料無料
by カエレバ

 

ペットボトルに付けるストローキャップ(100均)
ゼリー飲料

陣痛時には食事もままならない程、痛みに耐え続ける時間があります。人によっては気持ち悪くなることも。そんな時に、エネルギーを補うゼリー飲料、水分補給を楽にするストローキャップは準備すべきものです。いきみのがしにゴルフボールやテニスボールといいますが、私はそんな余裕もなかったので使いませんでした。

また、入院中は母子同室、母子別室限らずあまりよく眠れません。夜中目が覚めてしまった時に少し口にできるものがあるとほっとしました。なので、出産で使わなかったゼリー飲料も後々活躍したりします。

 

 

他、産院で持参するよう言われたものを準備すると良いでしょう。入院セットとしてもらえるものも多いので、事前に聞いてから揃えた方がいいですよ。