ずぼらさんの生活レシピ

ゆる家事、ゆる育児、ゆるミニマリスト、基本ずぼらな私の日々のこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  

Joieトラベルシステムはいつまで?実際に子ども2人に利用した結果

いつまでも寝ていそうな新生児期に大活躍していたトラベルシステム。

車でのお出かけには必須でした。

 

いつかは卒業するもの、とわかっているけど、いつまで使えるの?本当に活躍するの?

安い買い物ではないので気になる所です。

 

筆者が実際に2人の男の子を育て、トラベルシステムを利用した結果をご報告します。

 

f:id:seikatsurecipe:20191216114652j:plain

 

 

公式にjoieトラベルシステムはいつまで使える?

我が家でも使用していたトラベルシステム、ベビーシートjuva。

公式には体重13kg、1歳半ごろまでとなっています。

1人目は現在2歳半で12kgなので、体重だけでみれば、まだまだ使用可能ということにはなりますね。(入らないぐらい大きいですが)

購入当初は、説明書通り1歳半まで使用し、それからチャイルドシートに移行させる計画でいました。

 

 

実際にいつまで使った?

  • 1人目:7ヶ月まで(8kgぐらい)
  • 2人目:6ヶ月まで(7kgぐらい)

実際には1歳半までは使えません。

半年ぐらいになり、仰向けが嫌で寝返りしたい、座りたい時期がやってくると、大人しく乗ってくれなくなりました。

1人目は親戚のお下がりのチャイルドシートを使用。2人目はアップリカのディアターンをリサイクルショップで購入し、セルフクリーニングして使用しています。

なんと5000円ほどで購入できました。

中古で購入の場合は、実際に見て選べる、店舗で買うほうがいいと思います。

 

 

トラベルシステム は活躍した?

1人目は、ドライブでないと昼寝しなかったので、寝落ちしたら、

  • ベビーカーに取り付けて買い物へ
  • そのまま飲食店へ持ち込んでゆっくり食事orカフェ
  • 家に持ち込んで家事をする

と、大活躍でした。

 

2人目は、車に乗せっぱなしでベビーシートとして利用することがほとんどでした。

理由は、

  • ベビーシートが重く、上の子と一緒に移動するには抱っこ紐を使うことが多かった
  • 上の子がベビーカーを使っていた
  • ドライブよりも抱っこ紐で寝る子だった
  • 外出の機会が減った

といったところです。

 

どれぐらい活躍するかは、子どもの性格、親の生活習慣、寝かしつけの方法などによって変わってくることが分かりますね。

 

 

おすすめする?しない?

私は、お母さんも運転できて、車で出かける機会が多い人には、本気でおすすめします。

お父さんが仕事に行った後、まだ喋らない赤ちゃんと2人きりで過ごす時間は、幸せそうに見えて、なかなか息の詰まる空間でもあります。泣き止まないこともしばしば。そんな時、気軽にお出かけできるトラベルシステム のベビーシートは便利なことこの上ないですよ。寝てしまえば、後はのんびり気分転換の時間にあてられますね。

Joieからもどんどん、いいベビーカー、ベビーシートが出てきています。

↓こちらもご参考下さい。↓

(2019年9月現在)タイプ別おすすめjoieトラベルシステムベビーカー - ずぼらさんの生活レシピ

ただし、後々車用のチャイルドシートは買い替えが必要なので、心の準備はしておくこと。

 

 

未だにドライブで昼寝する1人目に最適だったチャイルドシート兼ベビーシート

ベビーシートJuva卒業後も、1人目はドライブでお昼寝していました。車に着けてしまうチャイルドシートだと、お昼寝後だっこで布団まで移動させなければいけません。途中で起きてしまい、親にとって貴重なお昼寝時間が終わってしまうことを繰り返していました。

そんな時、旅先のレンタカーで出会ったのが、Leamanのチャイルドシートレスティロ。

こちら、ベースとシートが取り外しできるんです。

だから、昼寝した子どもを、そのままシートごと取り外して室内へ持ち込みできちゃいます!

かなり重いですが、私1人でもなんとか駐車場から部屋まで運べました。

※公式の使い方ではないと思うので、自己責任でお願いします。

後ろ向きにもできるので、もちろん新生児から使えます。

お出かけ先でトラベルシステム が必要ないという場合は、こちらの方がおすすめです。

 

今ならどれを購入したい?

Joieトラベルシステム のこちらを購入すると思います。

私が使っている古いバージョンのJoieトラベルシステム ベビーカーとベビーシートは、正直おすすめしませんが、新しくなり便利になったトラベルシステム なら、コスパ最高なので、購入の価値ありです。

もしお金に余裕があれば、リーマン チャイルドシート レスティロを、トラベルシステム 卒業後のチャイルドシートとして用意したいところです。

 

 

 

こちらも参考に♪

 

オムツを安く購入するなら

 

出産経験者が考える最小限の準備リストシリーズ

 

Joieトラベルシステムベビーカーレビュー